花火大会


壬生川おかげん祭の大会に行ってきました。

台風一過、今日は本当に絶好の花火の打ち上げ日よりでした。f0212999_22590720.jpg







興奮さめやらぬうちに・・・(^^♪
ドーンという轟音でお腹の底まで
えぐられそうです。


何といっても打ち上げ場所の
目の前の対岸で見てたから~~
一等席です。

今年は風上で煙は海のほうへ流れるし・・・
何年か前にはもろに煙をかぶったことも
あったんです。













f0212999_22592713.jpg




  
 アニメのキャラクターもたくさん打ち上げられたけど、
         何せカメラがカメラだけに上手く撮れません。

 

 花火の横で雲間からお月さんも顔をのぞかせていたけど~~
        お月さんのほうが風下で、煙たかったんじゃないかな?


f0212999_23132058.jpg




f0212999_23124497.png
    

      フィナーレはこれまたド迫力で締めくくりました。

      いつもは車が混まないうちにと、早めに帰るのに
      今夜は 最後までゆっくりと花火を堪能することが出来ました。102.png102.png102.png


f0212999_23200387.jpg










[PR]
# by sk21bara | 2017-08-08 23:35

     夏の風物

  今年も暑い暑い夏がやってきました。
  そこで出番がエビの干物。早速茹でて、すだれに広げて干します。
  お日様と風の力でよく乾きます。今年は最高の出来上がり。

  お魚屋さんの話だと今年は何故か8月になっても、いつもの年のように
  エビが大きくならないとか~~

f0212999_22374041.jpg

    でもお味は抜群。パリパリに乾いたエビを皮ごと頂くんです。
    これがまた香ばしくて何かの宣伝じゃないけど、やめられない、止まらないです。

f0212999_23450165.jpg
f0212999_22393383.png



         
  みどりのカーテン


    毎年恒例のゴーヤとフウセンカズラのグリーンカーテンが出来ました。
    遅まきながらやっとゴーヤが3個ばかりなりだしたところです。

    去年は1個しかならなかったカリンが今年は今のところ数十個ほど
                   実をつけています。秋が楽しみです。

f0212999_23064954.jpg





f0212999_23052277.jpg





f0212999_23071065.jpg




    ポーチュラカはじめ夏のお花たちも暑さに負けず
            頑張って咲いてくれています179.png179.png169.png


f0212999_23054358.jpg



[PR]
# by sk21bara | 2017-08-04 07:56

     夏野菜の収穫

梅雨の晴れ間を縫って夏野菜の収穫です。
先日の大雨以来、野菜や草花の生長の速いこと。
久しぶりに畑に行ってみると・・・アララララ~~
大きなカボチャもごろごろ、なすや人参、トマト

f0212999_22394560.jpg

f0212999_22363346.jpg
f0212999_22372776.jpg














f0212999_22365819.jpg


たくさん穫れるので、あちこちお裾分けもしたり、
いろいろとお料理(と言ってもレパートリーが少ないので同じようなメニューに
なってしまうんだけど・・笑)に、食べることにと忙しいです。

そして、サツマイモの蔓も伸びてスタンバイしています。

f0212999_22504394.jpg

畑の片隅には、放っておいても、紫陽花などの花も、自己主張しています。

f0212999_22355739.jpg
 
f0212999_22515222.jpg







[PR]
# by sk21bara | 2017-07-10 22:57

   新宮のあじさい

  6月25日に新宮のあじさいまつりの様子がテレビで放映されていましたが、
  今年は、1週間から10日位遅れているとか・・・で
  1週間後に行ってみましたが、(´ー`*)ウウンこんなもの?以前とは違うと思っていたら
  地元の人の話では、昨年の秋に花芽のついた枝を剪定してしまったとか・・・
  あじさいまつりの時とあまり変わり無しでちょっぴり残念でした。

f0212999_23311060.jpg

f0212999_23284381.jpg

   45度の傾斜だというモノレール(と言ってもモノラックを
          改造したものだそうです。)にも乗ってみました。
   一度は乗ってみたいと思っていたんだけど乗ってみると怖い~~です。
      
          周りに囲いは無いし、スリル満点。でも一度でいいです。


f0212999_23273722.jpg
 

   帰りは富郷から別子山経由にしました。
    あじさいロードの途中、下長瀬のあじさい公園へ寄ってみました。
    こちらは、色鮮やか、今を盛りと咲いていました。


f0212999_23271629.jpg

f0212999_23435247.jpg

   
   富郷ダムは貯水率30%の時に比べると先日の雨で少しはお水も増えたかな?
   満水になるには、まだまだかかりそうです。


f0212999_23500764.jpg
    
   そして何といっても、今日のメインは霧の森大福です!!
      やっぱりここでも花より団子かな(^^♪♪♪


f0212999_23281467.jpg











[PR]
# by sk21bara | 2017-07-03 00:06

     三浦美術館

先日、お友達に教えて頂いて堀江にある三浦美術館を訪ねました。
三浦工業の創始者である三浦保氏と奥様の昭子夫人の「めおと展」でした。
保氏は仕事だけでなく、書や陶芸など多方面でその才能を発揮されたようです。
その作品は圧巻!!!


f0212999_15434155.jpg

f0212999_15441672.jpg

昭子夫人が身につけておられた、着物や帯も素晴らしいけど、
彼女も、茶道を極められたとか~~
その志を継いだ方たちが、お茶のお接待もして下さいました。


f0212999_16131673.jpg



f0212999_15580666.jpg


f0212999_15574576.jpg


















そして中庭に出ると、三浦保氏作の陶版画がずらり・・見応えありました。


f0212999_16104643.jpg

f0212999_16111670.jpg





[PR]
# by sk21bara | 2017-06-17 16:16

四季折々に


by sk21bara